2018年4月22日。日曜日。
あのメールから、Webでの発表から、記者会見から、一週間。
今まで生きてて一番長く感じた一週間。

Twitterの方では散々呟いてきたけど、まだ書き足りなくて。でも面と向かって話せる人もいないから言えなくて。だからここで吐き出します。
皆様のように簡潔に書けないし上手い言葉も見つからないから、自分の思いの経過をだらだら長く。支離滅裂だろうな。矛盾だらけだろうな。憶測で語るだろうな。そして暗くなる、絶対。書く前だけど自分でわかる。ただ吐き出したいだけなのです。すみません。


2018年4月12日木曜日、夜。
とある週刊誌に《渋谷すばる関ジャニ∞脱退》そんな記事が載ると知った。
その時は「またそんな有りもしない暗い記事か…やんなっちゃうな」くらいだった。記事も信憑性無かったし。その後の金曜日も土曜日も、少し胸がざわざわしていたけど“あれだけ仲の良いメンバー達だからそんなことあり得ない“って。

私はその時まだ呑気に、いつものように関ジャニ∞に囲まれた環境で、そう思ってた。


ただ少しだけ…
いつもと違ったのは、違和感を強めたのは、
14日の夜に自身のラジオで声を震わせた大倉くんだった。


毎週こっちまでつられて笑っちゃうような変な話してたり、中2の男子学生のような話をしていたり、リスナーに「そっちでなんとかしてくれへん」って言うくらい適当なこと言うくせに、ふと真面目に、凄く真剣に相談に乗ったり話をし始めたりするから。
だから、あの日も真剣スイッチが入ったんだと思ってた。真剣に語る時に間違ったこと言ってると思ったことなかったから。語りながら今までの思いや環境を思い出して、うるっと来たのかなと思ってた。
でも“声を震わせるなんて珍しいな“とも思った。
感情豊かな人だとは思ってたけど、そっちの感情は頑なに我慢して隠し通す人だと思ってたから。

今思い返せば、そんな大倉くんが隠し切れないくらいの感情が声に表れていたことに、もっと早く気付いて、深く考えていれば良かった。あの日最後に流したLIFEをどんな感情で、表情で聴いてたんだろうと考えると…。


そんな少し複雑な気持ちを残したまま、運命の日の15日。日曜日。
届いたメールを読んだ瞬間、心臓がドクンってなった。何かはまだわからないけど、今このタイミングで止めてよって思った。嫌な想像しか出来ないじゃんって思った。

そして迎えた11時。


渋谷すばる関ジャニ∞脱退、事務所退社》


私が関ジャニ∞を好きになって、
関ジャニ∞を応援していく中で、
嘘でも見たくも聴きたくも、
一番信じたくもない情報が、目に入った。

でもその段階でもまだ信じてなかった。
受け止めきれてなかった。
壮大なドッキリだなって思った。


会見映像を見た。
そこでようやく、今目の前に見えている情報は全部現実なんだ、嘘でもドッキリでもないんだ、ってなった。
そこからはもう涙が止まらなくてご飯も食べられず、ひたすら泣いた。


なんで?どうして?

嫌だ、嫌だよ。

理由は?脱退しなければいけないことなの?

関ジャニ∞に居ても出来ない?

離れないでよ。

今?なぜこのタイミング?

行かないでよ。


頭に出てくるのは、そんなことばかりで。
そんな私に浮かぶ疑問なんて、とっくにメンバーがすばるくんにぶつけていたもので。

そんなメンバーからの疑問も、
個々の感情も引き止めも聞いて、
脱退し“自分の音楽への夢・道“を選んだのは、
関ジャニ∞渋谷すばる』だったんだ。


ちょっと話が逸れちゃうけど、、
私が見ていたすばるくんって最初から
いつもどこか不安定そうで。
表舞台ではあまり自分から話しなかったり、
バラエティでメンバーみんなが
笑ってる場面で一人笑っていなかったり。
孤独が見え隠れしている人だった。

だけど、そんなすばるくんが楽しそうな時って
いつもメンバーが傍に居たときだった。

自分の好きなこと語るときは
メンバーが引くくらいマニアックに話したり。
メンバーのエピソード話したり、聞くときには
思いっきり笑顔で、大きく口開けて笑ってたり。

すばるくんの笑顔を引き出してくれるのは
他の誰でもなくメンバーの力があったから
いつまでも見ていられると思ってた。

関ジャニ∞みんなで笑っている環境が、
いつまでも続くと信じてた。

あまりにも急過ぎる現実に
一週間経ってもふと、今が嘘に感じる。

当たり前が当たり前じゃないと
ここ数年で体験しながら、知っていながら、
居て当たり前の環境を、信じて疑わなかった。

それだけ“信じてもいい“と
思わせてくれる関ジャニ∞だったから。
だからここまで好きになれたんだよなぁ。

今回のことで嫌いにはなれないし
この先なにがあっても嫌いにはならないから、
もう少し…もう少しだけ、夢を観させてほしい。

今はまだいつ受け入れ切れるか、
のみこんで進めるかはわからないけど、
マルちゃんも大倉くんも生放送で話してくれた言葉が、少し前を向けたから。

すばるくんのことは許しも諦めも出来ないけど、
それでもすばるくんのことは好きだし、応援もしたい。

いつかまたみんなで、
同じ道を歩いて、先をみれたらいいな。